BLOG OF SAPPORO ENGINEERING VOCATIONAL COLLEGE SECキャンパス通信 OB、企業、生徒の保護者、理事長などの札幌工科専門学校に関わる方々からの応援メッセージのほかイベント・行事などのキャンパスライフ情報をお届けするブログです。

【事務局亀田のブログ】
事務局亀田の工科ゼミ * 80時間目≪UAV飛んだ・・・!≫


環境土木工学科1年生と測量情報科が、
測量の最先端技術『UAV』の実演会に行ってきました。

場所は株式会社岩崎さんの当別フィールド。
さまざまな技術の実演や検証を行っている場所です。

『UAV』はUnmanned Aerial Vehicleの略で、
「無人航空機」とか「ドローン」とか言った方が馴染みがあるかもしれませんね。
上空から写真や動画を撮ることができるラジコンのようなイメージを持っているのではないかと思います。

建設業では、施工現場の現況写真を撮ったり、土量を計算したり、
災害で人が入れないような場所を撮影して復旧に役立てたりすることができます。

今回の実演で飛行したこの機械、なんと1000万円以上するそうです・・・!

技術の説明は1年生にとってはまだ難しかったようですが、
ポカーンと口を開けて「すげぇ〜」とUAVの飛行を見学しました。

操縦してみたい!と興味を持った学生も多かったようです。

事務局亀田のブログ バックナンバー