BLOG OF SAPPORO ENGINEERING VOCATIONAL COLLEGE SECキャンパス通信 OB、企業、生徒の保護者、理事長などの札幌工科専門学校に関わる方々からの応援メッセージのほかイベント・行事などのキャンパスライフ情報をお届けするブログです。

【事務局亀田のブログ】
事務局亀田の工科ゼミ * 43時間目≪卒業生が遊びに来ました≫

厳しい残暑が続く札幌・・みなさん夏バテしていませんか?

昨日はそんな中行われた北海道マラソンに、土木の阿部先生が参加していました!
カメラを構えて応援に行ったのですが見つけることができず・・

その代わり、ボクシングの内藤選手が走っている姿を見ました!

阿部先生は去年よりも1分早いタイムでゴールしたそうですよー;)



さてさて先週・・
去年の3月に環境土木工学科を卒業したI君が遊びに来ました!

I君は千歳市の水道局で働いています。
せっかくなので仕事についてインタビューしました。
 


現在の仕事
下水道工事の設計や積算、工事監督をしています。
マンホールに入ったりするので、臭いがキツいですがもう慣れっこです。

やりがい・失敗談
大きい工事の設計は委託しますが、小さい規模の工事は自分で1から設計します。
現場を測量したり、地下埋設物を確認したり、図面を作ったりと、
自分の力で作り上げていくことにやりがいを感じます。
失敗談は、現場の業者の方の名前を覚えきれず、
呼ぶときに間違うことが多々あって迷惑をかけてます;

高校生・工科生へメッセージ
〜高校生へ〜
工科は少人数制なので、生徒1人1人をしっかり見てくれて、
特に進路(就職)のサポートがしっかりしています。
実習が多く即戦力になれる環境が整っているし、
おもしろい先生がたくさんいて、よい学生生活を送れる場所です!

〜工科生へ〜
就職のための協力は十二分にやってくれる先生方なので、
あとは自分たちのヤル気次第だと思います。
自分も卒業後になんとか就職が決まった1人です。
あきらめずに頑張ってください!!


次回の半日体験入学は★9月8日(土)・15日(土)★
ホームページや電話で予約してくださいね:)

事務局亀田のブログ バックナンバー