BLOG OF SAPPORO ENGINEERING VOCATIONAL COLLEGE SECキャンパス通信 OB、企業、生徒の保護者、理事長などの札幌工科専門学校に関わる方々からの応援メッセージのほかイベント・行事などのキャンパスライフ情報をお届けするブログです。

【事務局亀田のブログ】
事務局亀田の工科ゼミ * 38時間目≪実習はじまる(土質実験)≫

今週1週間は前期中間テストです。
科目の多い学科では、3科目×5日の15科目というボリューム。

うわ・・と思うかもしれませんが・・
100点取る先輩や、平均90点越えの先輩もいるんですよ。

工科の先輩たちはこうやってガチで勉強したからこそ、
毎年公務員試験に合格できるんだなー、現場で活躍できるんだなーと感じます!
 


先々週は環境土木工学科2年生『地盤調査法』の授業を見に行きました。
ちょうど実験中。
 


こちらは土の液性限界(えきせいげんかい)の試験。

お皿に土を盛って・・
ハンドルをクルクル・・
 


そして土の塑性限界(そせいげんかい)の試験。

土をコネコネ・・
3mmのひも状にしています。



どちらも土が道路等を造るのに適しているかどうか調べる大切な試験です。
(文章で説明すると長くなるので省きます!)


言葉が難しくて敬遠したくなるかもしれませんが・・
実際やってみたらそうでもないんですよ。
まったくの土木初心者の亀田でもできるくらいですから!


もう少し詳しく知りたい人は体験入学で、
「液性・塑性限界ってなんですか!?」って聞いてみてください♪


次回体験入学★6月23日(土)★

事務局亀田のブログ バックナンバー