学科紹介 Subject Introduction
専門分野で実務に通用する知識、豊富な実習により身につく本物の技術。
少人数制と実践に即した実習により、高い就職率と確かな資格取得を目指す札幌工科専門学校の「4つの学科」をご紹介します。

「職業実践専門課程」認定学科について

この制度は、2014年度より創設され、従来の都道府県ごとではなく文部科学省が認定を行う制度で、学校と企業が連携して「職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成する」ことを目的とし、下記のような要件があります。

  1. 企業と連携して業界に直結するより実践的なカリキュラム構成が出来る。
  2. 企業の技術者と連携して実務に直結した授業が行われる。
  3. 計画的な教員研修等により、常に指導力向上が図られている。
  4. 外部の学校関係者による評価を実施し、教育や学校運営の質が保証されている。

本校の認定学科は、2年課程の環境土木工学科と造園緑地科です。

環境を考慮した社会基礎整備
【環境土木工学科】 2年制
より豊かで快適な生活の基盤となる住環境、そして最新技術による新たな都市計画など、その手で“未来づくり”を担ってみませんか。
緑豊かな環境づくり。今、注目の樹木医も!
【環境緑地工学科】 2年制
緑豊かな環境づくりの必要性はますます高まっている近年、北海道という最高の環境で、専門分野の知識と技術を身につけます。
短期間でスペシャリストへ
【測量情報科 / 環境土木・緑地施工管理科】 1年制
社会人や大学卒業予定者にも最適な、最短のカリキュラムで資格取得を目指す1年制のコースです。
資格取得早わかり表
札幌工科専門学校では、国家試験免除で取得できる資格や在学中に取得できる資格、実務年数を短縮して取得できる資格があります。
資格取得早わかり表で早速チェック!!
資格取得早わかり表を見る