BLOG OF SAPPORO ENGINEERING VOCATIONAL COLLEGE SECキャンパス通信 OB、企業、生徒の保護者、理事長などの札幌工科専門学校に関わる方々からの応援メッセージのほかイベント・行事などのキャンパスライフ情報をお届けするブログです。

【事務局亀田のブログ】
事務局亀田の工科ゼミ * 65時間目≪1年生がプレゼン≫


先週の金曜日、1年生の企業実習発表会がありました。

環境土木工学科環境緑地工学科環境土木・緑地施工管理科
夏に約10日間の企業実習(インターンシップ)に行きます。
お世話になったのは市役所や建設会社、造園会社やフラワーショップなど。
進路希望に合わせて学生自身が実習先を決めています。
 
 


(↑発表の順番待ち)

発表時間は1人10分に、質疑応答が5分です。
今年は私も何人かの発表を聞かせてもらうことができました。
 
 


発表も終盤に差し掛かった頃・・・
一番最後に発表する真面目な I 君の様子がおかしい。


どうした、緊張のしすぎか?


と周りも心配したのですが、
どうやらお昼に何週間か前のパンを食べたらしい。

こんな時はやっぱり正○丸を飲んで、なんとか発表をやりきりました。
よかったよかった。
  
 

みなさんよく準備していて、いい実習をしてきたんだなと感じました。
全体的にはレベルの高い発表だったよね、と先生方も話していましたよー!



<学生の感想より>

「地域の人達のために働いていることを再確認することが出来ました。」

「(一通りの業務を体験したことで)より具体的に実務を想定して(土地家屋調査士の)受験勉強が出来ると思う。」

「一つの失敗をすると(中略)一日何十万円もの損失が出てしまうことを聞いて、仕事の厳しさを改めて実感した。」

「自分自身を知るきっかけになり、働くことのイメージがより具体的になった。」




入学願書どの学科も受付中!!

事務局亀田のブログ バックナンバー