BLOG OF SAPPORO ENGINEERING VOCATIONAL COLLEGE SECキャンパス通信 OB、企業、生徒の保護者、理事長などの札幌工科専門学校に関わる方々からの応援メッセージのほかイベント・行事などのキャンパスライフ情報をお届けするブログです。

【事務局亀田のブログ】
事務局亀田の工科ゼミ * 52時間目≪緑地2年生の夢の庭≫

ただいま学年末テスト中の工科です。
2年生は卒業がかかっているので、結果発表を待ってそわそわ・・。

廊下からこんな声が聞こえてきます。
「平常点で助けてくださーい」
「わたし施工管理の授業は寝たことありませーん」
みんな、必死すぎ笑。
 


 
さて先週、環境緑地工学科2年生の卒業演習発表会がありました。

「街区公園設計」「屋上緑化設計」「住宅庭園設計」のどれかを選んで、
自分で設定したテーマに沿って設計します。
(来年度は内容が変わるかもしれないのですが・・)
  


「安全面で配慮したことはありますか?」
「この公園で自分が一番こだわった、お客さんに見せたい部分はどこですか?」
「地面の材質は何を使っていますか?」

後輩や先生方からいろいろな質問が入ります。
 
 

発表を見ていて思ったことは、
緑に関係することをトータルで知っていないと設計はできないなということ。

植物の種類や性質はもちろん、資材の材質やコスト、
周りの環境への配慮、お客さんの流れ、安全性、維持・管理などなど。


卒業演習はまさに2年間勉強したものの集大成!!


みんなのこだわりや工夫が詰まっていて、
行ってみたい・見てみたい作品ばかりでした;)
 

事務局亀田のブログ バックナンバー