BLOG OF SAPPORO ENGINEERING VOCATIONAL COLLEGE SECキャンパス通信 OB、企業、生徒の保護者、理事長などの札幌工科専門学校に関わる方々からの応援メッセージのほかイベント・行事などのキャンパスライフ情報をお届けするブログです。

【事務局亀田のブログ】
事務局亀田の工科ゼミ * 60時間目≪求人数倍増!≫

求人企業数が昨年同時期の倍に増えています!!
 

7月に入ってから、企業の方から求人についてのお問い合わせが多いです。
お電話だったり、直接就職状況を聞きにいらっしゃることもあります。

  
どんなお話をしているのか、聞き耳を立てると・・・
 

 
・若い技術者がほしい
・しばらく採用してなかったけど仕事が増えて
・大学卒を採用しても、早くに辞めてしまう傾向があって

 
 
など聞こえます。
(全部の企業がじゃないですよ〜)
 

みなさんも聞いたことがあると思いますが、
ここ数年は「コンクリートから人へ」といわれて公共事業が減っていました。

    
でも東日本大震災や、ごく最近では集中豪雨の被害をうけて、
「国土強靭化計画」が進められています。
 
 
それから、バブル時代にたくさん造った橋や建物が老朽化の時期になって、
その調査や改修が増えるという話も聞きました。
 
  

今日現在、本校には98社、約170人の求人が来ています。(本校関係業種)

 
卒業学年の在校生1人あたり、約5.7人に相当します。
まだまだ増える見込みです。
 

北海道には新幹線も通るので、
今後、技術者はますます必要とされるハズ!!


札幌工科は知識と技術と資格を持った技術者になれる学校ですよー!

 
本当かどうかは体験入学で確かめてください!!
次回は8月3日(土)です!!【要予約】

事務局亀田のブログ バックナンバー