BLOG OF SAPPORO ENGINEERING VOCATIONAL COLLEGE SECキャンパス通信 OB、企業、生徒の保護者、理事長などの札幌工科専門学校に関わる方々からの応援メッセージのほかイベント・行事などのキャンパスライフ情報をお届けするブログです。

【事務局亀田のブログ】
事務局亀田の工科ゼミ * 73時間目≪2015年3月卒業生の近況≫

先々週の話ですが、
今年の3月に環境土木工学科を卒業したI君が遊びに来てくれました。

I君は地元帯広の建設コンサルタントに勤務しています。
お休みをもらって札幌に来たついでに寄ったそうです。

せっかくなので、色々と聞いちゃいました!
 

○今どんな仕事を担当していますか?
TSやレベルを使って基準点測量や縦横断測量をして、CADで整理してます。
※TS(トランシット)、レベルとは!・・・測量の機械です
※CADとは!・・・パソコンで図面を書くソフトです
 
○職場の雰囲気や待遇はどうですか?
職場は落ち着いててとても勉強しやすい環境です。
休みは暦通りで、有給も最初からもらえて残業代もちゃんと出ます。
 
○札幌工科での勉強は役に立っていますか?
幅広い分野を勉強したので、会社の他の課がやっていることが大雑把にでもわかったり、
実習が多かったので外の作業でもとても役に立ってます。

○今後の目標を教えてください
自分で現場を持ってみたいです。

○これから土木を目指す人や後輩にメッセージをどうぞ
テストのための勉強じゃなく、
仕事をすることを見据えた勉強をした方がいいです。
 

 
・・・なるほど、大人になって笑。

在学中は「なんか見てるだけで笑える…」と、どこか亀田のツボにはまっていたI君だったけど、
しっかりやっているようで安心しました。
甘いマスクで現場の女性社員に人気があるみたいだし、今後も頑張ってね!!

事務局亀田のブログ バックナンバー