BLOG OF SAPPORO ENGINEERING VOCATIONAL COLLEGE SECキャンパス通信 OB、企業、生徒の保護者、理事長などの札幌工科専門学校に関わる方々からの応援メッセージのほかイベント・行事などのキャンパスライフ情報をお届けするブログです。

【事務局亀田のブログ】
事務局亀田の工科ゼミ * 77時間目≪2016年3月卒業生K君の近況≫

一昨日、今年の3月に環境土木工学科を卒業したK君が遊びに来てくれました!

K君は函館工業高校出身。
高速道路を維持・管理する会社に就職し、現在は千葉県の管理事務所に勤務しています。
早めのお盆休みをもらったそうです。

社会人になってから4ヶ月間の様子を聞いてみました。

○どんな仕事をする会社ですか?
管理事務所なので、道路や橋の補修等がメインになります。
グループ会社、施工会社と協力して業務を進めています。
 
○その中で自分の担当している仕事は?
グループ会社との協定関係です。
「道路パトロールが破損箇所を発見」→「施工会社に発注」→「補修工事」
という流れの、真ん中部分を担っています。
 
○札幌工科で学んだことで役立っていることは?
自分の会社では建設系の資格は必須ではありませんが、
業務を行っていく上で、資格試験に出題されるような知識が基礎として必要だと思います。

○今後の目標を教えてください
課によってやることが変わるので、今自分のできることをしていきたいです。

○その他、社会人になってみて感じることは?
タフな人が成長できます。
 

 
話によると、会社の中でも特に忙しい事務所に配属されたとのこと。
大卒や高専卒の同期がいる中、期待されていますね・・・!

次に会う時にはさらに成長していることでしょう。
また遊びに来てねー!

事務局亀田のブログ バックナンバー